金属アレルギーの心配がない、メタルフリー治療

メタルフリー治療最近、クローズアップされることが多くなってきた「メタルフリー」という言葉、どこかで目にしたり、耳にしたりしたことがあるのではないでしょうか。
メタルフリーとはそのまま、「金属を使わない」という意味。
銀歯の見た目にお悩みの方や、銀歯を原因とする金属アレルギーにお悩みの方に、今、このメタルフリーの治療が注目されています。

金属アレルギーの可能性

金属アレルギーの可能性銀歯を原因に金属アレルギーが発症する可能性があることは、多くの研究や臨床データにより明らかになっていますが、金属アレルギーそのものには、「原因の特定がしにくい」「しばらくしてから突然症状が出る」などの特徴があります。
そのため、自分が金属アレルギーを持っているのかどうか、銀歯を取り除けば症状がなくなるのかどうかがわからない、という方も多くいらっしゃいます。

この判断はとても難しいのですが、「手のひらや足の裏にできものができる」「アトピー性皮膚炎がなかなか治らない」「皮膚科に行っているのに、湿疹が治らない」などの症状がある場合は、金属アレルギーの可能性を疑ってみるとよいでしょう。銀歯がある方は、銀歯が原因になっている可能性も高いといえます。
当院ではくわしい検査と、メタルフリー素材を使った治療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

メタルフリー治療のメリットと注意点

メタルフリー治療の最大のメリットは、金属アレルギーの心配がないことです。
また、金属イオンの溶け出しがないため、時間経過による歯や歯ぐきの変色がないのも大きなポイントです。
ただし、保険適用ではないので、治療費は比較的割高になります。
また、素材の種類によりますが、従来の金属製のものに比べ強度が劣ることがあります。

当院が取り扱うメタルフリー素材

ジルコニア

ジルコニア透明感に優れていて、非常に美しく自然に仕上がるのが特長です。
生体親和性も高く、安全性にも優れています。強度や耐久性も十分にあり、汚れが付きにくく衛生的で、変色もほとんどありません。

セラミック

セラミックすべてセラミックでできた素材です。見た目が美しい上に、変色しにくく、汚れが付きにくいなどの特長があります。

ハイブリッドセラミック

ハイブリッドセラミックセラミックスとレジン(歯科用プラスチック)を混合した素材です。
硬さと軟らかさを併せ持ち、インレー(詰め物)に適した弾性があります。自然な噛み心地が確保できます。

銀歯の見た目が気になる方には審美歯科がおすすめ!